« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

梅雨の晴れ間

110530_19040001 昨日、あまりに良いお天気だったので・・ ずっと気になっていた、いるたんなどのぬいぐるみたち を洗ってみました。
風もそれなりに吹いていたので、よく乾いてくれました。
きれいになって、スッキリんこ~up。 ありがた~いnote
雨が降って・・太陽のありがたさを、感じるものです。

今日もお天気なんとか1日よさそうですね~sun

昨日 お買い物に出掛けた時に、バレエスタジオの前を通りかかったら・・ ドアが開いていて、床工事をして下さっていることが、うかがい知れました。
リノリュウムという素材で、更にバレエ用に開発された最新のものに貼り替えてくださるのだとか・・・嬉しい限りですsign03。と~っても楽しみですよね~。レッスン後は、みんなでお掃除しますよ~happy02。オーナーさんのKさま~大切に使わせて戴きます。ありがとうございますheart04

雨が降って、太陽のありがたみを感じ・・・ レッスンができないから、レッスンして戴けるありがたみを感じます。
「いつも通り・・当たり前」のことができなくなって初めて、そのことが 当然 でなかったことに気付きます。
昨日のH先生のブログに、『雨の日には雨の中を・・風の日には風の中を・・・』という あいだみつをさんの詩の掲載がありました。
無い物ねだりせず、与えられた今の環境に感謝して、そのまま受け入れていくことの大切さを教えてくれていました。
ただ・・受け入れること・・shine
抵抗せずに、否定せずに、居ることって本当に楽な生き方だな~って、つくづく思います。
解っていても、なかなかできないのが、人 ですよね・・bleah
でも、できないことが解るだけでも、何だかいいですup。自分のことが解ることって・・素敵happy02

お仕事の後、今夜は、バレエ友の、Aちゃんとナイトデイトshine
ずっと楽しみにしていた、あることに行って来ます~。友達と夜出掛けるなんて、何年ぶりでしょう~。わくわく~~~heart02

梅雨の晴れ間は、今日いっぱいの予報。
さぁ~今日のうちに、た~っくさんお洗濯やお掃除です。午前中にがんばらなくっちゃぁ~dash。あっ、ユマちゃんのトリミングもしなくっちゃ~ぁ~hairsalon

今日も1日、おだやかな日でありますように~~~。
みなさまにも、素敵な1日を~~~shineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

精油の香る場所

110418_07430002_2 白いアレンジの花束。これは、今年の4月のバレエの発表会の時に、生徒さんから戴いた花束です。とても素敵でした。本当にありがとうございましたheart02

白いお花は、実は以前はとても苦手なお花でした。
結婚6年目のある日、まゆゆ~のは右卵巣を切除しました。術後に医師から「かなりの痛みだったかと思いますよ。陣痛に匹敵するほどの・・・」と、説明を受けたことを思い出します。
いつもの痛みかと思っていたある夜中、それはいつも通りには治まらずに、夜中2時過ぎに、ついに救急車をお願いするほどの激痛になって・・そのまま市立病院に行き、翌日の9時過ぎまで、原因が解らず・・・結局卵巣は破裂しておりました。
それは、痛いでしょう~crying ・・・長い夜でした~sweat02
それから10日あまりの入院を経て(友達の看護師さん曰く、早すぎる退院だそうです。病院が嫌で「どうしても~!」と無理やり退院したのです)退院後、今度は大きな夫婦の危機があって、離婚騒ぎ・・・大変な日々でしたheart03coldsweats01
その出来事のちょっと前に、初めて買った白いシクラメンannoyがやけに印象深くて、それがトラウマになったようです。

ロサ・デコルさんのショップで、とても素敵な白いお花を見たとき、弓ちゃんからもお勧め戴いて、思い切って購入~それからは、白いお花が大丈夫になったのでした。今では白いお花は、大好きな ひとつ になっています。(ありがとう~弓ちゃん)
人は簡単に、トラウマや、心の傷になったりするものなのですよね。
それは、きっとその人自身が決めたことなのだろうと思うのですが・・ね。人間の心のひだ・・計り知れないものがあります。

でも・・癒されない傷はないのだろうな~とも思っています。

110529_08030001 雨の日、玄関のやさしいバジルの香り~ トイレの爽やかなスペアミントの香り~リビングでのフラゴニア(ティートリーの一種です)の清々しい香り~clover
それぞれの場所で頑張ってくれる精油の香りに癒される日々です。
私の心の傷も、この純粋な精油のエネルギーで、癒されていったことは確かな思いでいます。
今の自分のしあわせを思う時、やっぱり、この植物の力は本当に欠かせない存在だったのだと感じられるから・・・。
このやさしい精油の香りは、人の脳に届き、必要なホルモンを分泌して、必要な働きをしてくれます。

最近では、
訪れてくれた数時間で、花粉症が癒された方や、その服についた香りが良くて~ジプロックしたいほどだった~と告げてくれる方々に、またこちらこそしあわせにして戴いております。
「どのくらい使っていけば、先生のお宅のようになりますかん?」そう聞いて下さる生徒ちゃん。
精油はその場のエネルギーの調整をしてくれますから、居る方々が、やさしく穏やかに生活していれば、きっと 直ぐにでも 素敵な香りを漂わせてくれることでしょう~wink

いやぁ~精油って、本当にすごいですねwink(←水野晴夫風)

今夜は、ゆったりとベルガモットの気分です。

明日は、少しはお天気 回復しますかしら?
まぁ~雨でも、曇りでも、晴れでも、良い1日を過ごしてゆきたいと思います。
かろやかに~~かろやかに~~~shineshineshine

読んでくださって~ありがとうございます。
素敵な1週間をすごしてゆきましょう~~~shineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

雨の日曜日

110529_07590001 梅雨入り宣言とともに、しっかりと雨になっていますね。

写真は、多肉系の観葉植物の、 ペペロミアという植物です。
スクールの窓辺で、元気に育っていてくれますclover

110529_08040002 同じ種類の ペペロミアちゃん。

110529_08000002 新しく仲間入りの スパフィー。
早速 食べられていました~~~sweat01

110529_08040001 犯人のお顔を、掲載dash

110529_08000001 先日・・むくむくと、整理整頓(リニューアル)虫がうずきだし、色々とお片付けの日々だったのですが、要約終了しました。

スクールも少しだけ変えて、スッキリとしたエネルギーが流れていて、気持ちが良いですshine
白いアイアインのシャルフは、ロサ・デコルさんの閉店に伴って、譲って戴いたものです。
アイアン製品はは、昔から好きで、いつもつい目がいってしまいます。しっかしとしている作りなので、大きなクリスタルを乗せても安心です。弓ちゃん、井口さん、ありがとう~。今後も変わらぬお付き合いを、どうぞよろしくお願いしますね~note

居る場所は、ゆったりとリラックスできる場所でありたいと思います。いつもそんな思いでお片づけしますhappy02
ゆったりとここに座って~何だか・・全てが 宝物だな~heart02 って感じています。
辛かった出来事も、苦しかった思い出も、切なかったことも、嬉しく、楽しいことも、今の自分をかたちどっているなくてはならないことだっとのだと思えることが~心穏やかにしてくれますlovely

珍しく、何も予定のない1日です。
家族と、ゆったりと、過ごします。

今日も、素敵な1日でありますように~~~shineshine
みなさんも、素敵な休日を~~~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

あじさいの季節

110525_08030001 今朝の朝日に輝く 白いあじさい。
本当に・・・ 美しいですlovely この白い色を見ていると・・・心が洗われてどんどん本来の自分のまっすぐな思いが出てくるような感覚を覚えますshine

昨日と一昨日は、少し肌寒くも感じる気温でした。
こんな季節なのですよね・・あじさいの季節。

110525_07460002 こちらは、少し小ぶりな個性的で素敵なあじさい です。
落ち着いた青色が微秒で、これからが楽しみなこです。

50歳を過ぎてから、更に色々な変化を感じる今日この頃です。
40代では気付けなかったこと、30代では思いもしなかったこと・・本当に年をかさねてゆくことのまたしあわせを感じさせてもらっています。
今の自分を見て、10年前よりも、心も身体も、癒されて~軽くなっていることを、写真を通して教えてもらいました。
逆らうのではなく、抵抗するのではなく、受け入れて、認めて生きることの清々しさを教えてもらったのは、このホリスティックアロマセラピーだからこそだと確信しています。

毎日が、本当に小さなしあわせ感でいっぱいです。
今・・・普通の毎日が、本当に愛しく感じます。
3月の大きな日本の傷も、それぞれの心に刻んで忘れてはいけないことなのだと、また言い聞かせる日々です。

110525_07470001 心の元気になる朝の時間・・・shine

今日は、朝の陽を浴びて輝くお花たちに、癒されながら、愛しい家族とともに、清々しい1日のスタートを切らせて戴きました。
夕方には、とてもきれいな夕空を見れて・・し・あ・わ・せ・・・lovely
どうやら、週末あたりから、ここ静岡も梅雨入りの気配ですね。
益々あじさいが元気になる季節が到来です。

いっぱいの愛に溢れたこの確かな今の時間に~感謝です。

明日も~心穏やかに、やさしい時間を過ごせますように~~~shineshineshine
いつも、ありがとうございます。
みなさんの1日が、しあわせでありますように~~~shineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

元気になる時間☆

110425_06460002 今年のクリスタルフェアーでご縁のあった・・ エンジェルファントムというクリスタルですshine

今日は朝はいいお天気だったのですが、午後から少し不安定な空模様でした。
どんなお天気も、それはそれで・・心穏やかに、楽しめるようになっています。

近くの山並みや、空を見上げたり、風の香りを感じたり、太陽のあたたかさを感じたり、
ベランダに揺れるお花や緑を見たりする時間が、とても愛しく感じています。

まだ、派遣社員で必死に働いていた頃(派遣生活21年のまゆゆ~の)、冬の朝にリビングいっぱいに当たる朝日を横目で見て、「あ~このまま・・このひかりの中に居たい・・」そう何度思ったことでしょう。

朝の時間は、これから始まる1日に向けて~いつもわくわくのまゆゆ~のです。
夕方は、沈みゆく夕日に、深くからの懐かしさにも似た感情に満たされる充足した時間です。
朝日の昇る時間は、心を元気にするエネルギーが・・shine
夕暮れ時は、魂が元気になるエネルギーが・・shine 流れているのだそうです。
納得!ですconfident

110418_06150001
日々心は、行ったり来たりしますが、(ネガティブ思考やボジティブ思考になったり・・と)今のあることの感謝をわすれないように~心に刻んでいます。

どんな今も、過去のエネルギーの積み重ねだと知りました。
今、この時から、また前を向いて、ひかりの方向へ向かって進んでゆきましょうup

今日も色々なことを感じた普通の1日でした。

日々の生活のなかで、いっぱい教えて戴くことばかりです。

明日も雨の予報ですね。
穏やかな、やさしい1日になりますように~~~
心元気に、過ごしたいと思います。

今日も、いっぱい~ありがとう~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

すっきり感!

110521_08540001 今朝のベランダ。(左下の斜めに白っぽい物体は・・・それいゆdogですdash

弓ちゃんに、お花を足して戴いて~ベランダがすっかりきれいになって、スッキリしました。いつもありがとうございますっ!!

心もかる~くなるのですよね~。

それで・・今までの重かったネネルギーが認識できたりもしますsweat01

ひとつきれいになると、他にも目がいきまして、お部屋の様々なところを整理整頓ブームがやってきていますwink

要らない物を、ゴミの日に処分して~環境が整ってくると、いい流れへと向かっていける感じが~upshine

捨てることに罪悪感がないまゆゆ~の。
ぽいぽいって思い切りよく捨てるのだけど、「う~ん、ちょっと・・」と躊躇する時は、「あ~この時はいっぱい助けられたな~本当にありがとう~」って、感謝をいっぱいしてさようなら~をしてゆきます。
そうすると、要らない物は、心の区切りがついて~更に、いい意味で忘れることができますgood
捨てること・・・お勧めです!!

本格的に季節も変わって~まゆゆ~のも、輝きに向かって始動し始めましょうheart02

今日はとても良いお天気で、気持ちのよい1日でした。

さぁ~楽しい~整理整頓(リニューアル)の マイブームに勤しみますぞ~upnoteupnote

明日も、楽しい~素敵な1日になりますように~~~shineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

ゼラニウム

110520_18390001 ベランダで咲く、葉っぱが❤のかたちの、アイビー。

長くのびていたので、剪定したら、次々に新しい葉っぱがついて~やさしい新緑に、うれしくなります。

写真上部に、それいゆくんの尻尾も写ってますね~。

110520_18400001 先日も載せたゼラニウムのお花が、こんなに咲いています。

白色の葉っぱ・・・!?も、出てきていますdash

弓ちゃんに見せたら・・やっぱり原種が出てきているのかも~ということでした。

見事に、3種類の葉っぱが、1つの株から出ているのも、おもしろいです。

ゼラニウムは、精油にもあります。
まゆゆ~のが、初めて手にした精油が、ゼラニウムでした。
当時、生理痛がひどくって大変でしたから~セラピスト(現恩師H先生)に相談させて戴いてアドヴァイス戴き使ってみたのでした。
個性的な香りのゼラニウムというこの精油は、「調和」や、「ハーモニー」、「バランス」という意味を持つ精油です。
色々な精油とよく馴染んで、少量で香りをまとめてくれます。
特に 「うつ」の症状には、とてもグッドです。
心を安定させてくれて、調和を高めてくれます。

大好きな精油のひとつです。

いつも、言い尽くせないほどに・・精油には助けてもらっています。
なくてはならない生活の一部となっている、アロマセラピーです。
心をいっぱい~身体もいっぱ~い、癒してくれる大切な植物たち・・・shine

今日も精油のこの1滴に・・・心をこめて~ありがとう~~~heart02

明日も素敵な1日になりますように~~~shineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

雷、のち・・・

110517_17500001 今日の午後 激しい雨と雷の後、美しい夕日を見せてもらいました。

110517_17500002 何だか・・ 本当に久しぶりに見た感覚の・・ きれいな夕日でした。

110510_09270002 ベランダで、突然!? 咲いた 赤いゼラニウム。
緑色の葉っぱも・・・!?
本来は、下に写っている葉っぱ(白と緑のマーブル的な・・) お花はピンク色のはず・・。
でも、きれいな朱色です。

110510_09280001 発表会が終わって、1カ月が過ぎました。
やっぱり・・少しだけストレスがあったようで・・sweat01 体調の変化が大きくて・・自分でも驚き!なんです。
そんな毎日の中で、きれいなもの~景色、自然、かわいらいいわんこたちには、とても助けられます。心が~かる~くなってゆきます。(かろやか~に、いきたいわぁ~coldsweats01
自然の力っ凄いですよね!

いつもとちょっぴり様子の違う妻に・・夫もとても優しく労わってくれていて・・本当にやさしい夫です。
実は・・やさしくて~すこし驚きました。
あったかい夫、かわいい家族たちに~感謝でいっぱいですよ~♪

そして・・生徒さんたち。レッスン後のきれいなお目目、ぴかぴか笑顔、きれいなエネルギーには、やっぱり・・助けられます。
本当に・・いつも、ありがとう~~~shine

明日は、お天気 また回復しそうですね。

元気になって~いきたいと思っています。

明日も、やさしい1日でありますように~~~shineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

愛されていたことに気付くとき

110418_07510001 先日、ふと見つけた古い写真。昭和30年代の白黒写真。
まゆゆ~の のご幼少の頃のものなのだけど・・。
その写真の裏側に、書かれた母の文字は、私のその時の状態や、季節のことが、簡単に記されていました。
その文字を見て、ただ・・「愛されていたんだな~」と、しみじみと感じました。

初めての子で、しかも(今からは考えられないほどだけど・・)身体がとても弱くて1年に何度も入院していた我が子・・すっかり我がまま娘になって反抗期の頃には、どういう扱いをしていいのか、本当に悩みながらの日々だったかと思います。
こちらも、そんな母が何だか疎ましかったり、やけに恥ずかしかったり、まっすぐに表現できずに、随分遠回りをしてきたものだとも思います。
それでも、人生の最後には、お互いの壁を取り払って、手を取り合って、生き抜いてくれた母。

お母さん は、まゆゆ~のにとって、愛 のワードになりました。

今も、母を思うと、感謝ばかりが溢れます。

愛されていたことに気付くとき・・人はあったかい涙を流して、素直になれます・・ね。

ふっと・・かたの力が抜けて、素直な思いが、また自分をやさしくしてくれます。

そんな思いの繰り返しの中で、11年・・癒されてきています。
きっと・・これからも、また、この癒されるエネルギーの中で、愛を学んでゆくのだろうと、心静かに思っています。

110510_09270001 我が家で今満開の イングリッシュラベンダーです。やさし~い香りに癒されます。

先日のフェイシャル研修で訪れた駒ケ根は~ まだ桜が咲いていて、駒ケ岳や、南アルプス には、まだ山頂には雪が残り、そのコントラストが何とも素晴らしく、時間を追うごとに、浄化されてゆくことがはっきりと感じられました。
その地のもつエネルギーの素晴らしさは、季節ごとの 風の香り、木々の匂い、からもいっぱい感じられ、こうして何不自由なく生きていることに、ただ感謝の思いが湧きあがってくるばかりでした。
風は強く吹いていて、その風にサクラの花びらがふわふわ~とのって、やさしくほほをなでていってくれました。

先生方の施術を見せて戴き、また受けさせて戴いて、その感覚の大切さを学びます。
何度も繰り返し練習することで、してもらうことで、つるぴかっ!なお肌にもなれて~エネルギー補充もされて~癒されて~本当に!!おいしい研修です。

来月は、スペシャルトリートメントの研修です。
身体全体をくまなく、スペシャルに癒してゆきます~。楽しみ~わくわく~です。
みんな~確実にスキルアップしていますから~また、更に元気になりそう^^です。

110510_09280002 帰宅するといつもこの笑顔で迎えてくれる それいゆ です。
ちょっと、ぼさぼさで・・ そろそろトリミングどきですね。
ユマちゃんのお尻も見えてます。愛しいわんこたちにも、いっぱい感謝です。

明日も雨の予報ですね。

穏やかな、やさしい1日でありますように~~~shineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ちいさなしあわせ☆

110502_13420001 ここのところ・・・ちょっとさびしい出来事がかさなり~少しだけweepになりそうな心を励まし~言い聞かせ~upを心掛け~sweat01な日々を送っておりました。

110429_180101

110428_09490001 まゆゆ~のが必至にベッドメイキングしているところに・・ ユマお嬢様が、ふかふか羽毛お布団の上で休憩!?
「え~っと・・ユマちゃん・・途中なのですが・・・sweat01」と、言いつつ、小休止dash
「あらら~」と言いながらも、そんな愛犬の態度に~小さなしあわせを感じる、やさしい時間です。

ユマちゃんは、生まれた時から~ふかふか好きなこ。
我が家で生まれているので(ファルコンの娘です)、ずっと・・おっとりした性格のままです。
母親のファルコンが旅立った時に、憔悴したまゆゆ~のを見かねて、妹がユマに「お姉ちゃんをお願いね・・」と声をかけたら~途端にルンルンお気楽~な態度から一変して、しっかり者のエネルギーにチェンジして今日に至るのですが、根本は変わりません・・ね。
やさしくて~繊細で~強いつながりを感じる(信頼)こです。
純粋な動物との暮らしは、本当に素晴らしいです。
人間に、真の愛を目覚めさせてくれます。
「無償の愛」を持った~愛の師匠。

110428_09490002 ユマ姉ちゃんのところに行きたいけど・・・dash とうせんぼ?!

こんなぼけぼけ表情のそれいゆくんも・・いとおしい、です。

どんな出来事も、大切なステップ。
痛みの先には、必ず、眩いばかりのひかりがあるのだと経験してきました。

支えるから・・ね。 支えさせて・・ね。
ずっと助けてもらって生きてこれたからこそ、そうしてまた助け合って生きてゆきましょう。

大丈夫・・・だから・・ねheart02

この2日間は、駒ケ根フェイシャル特訓に参加。
素晴らしい時間を過ごしてきました~。感謝でいっぱいです。

また書かせていただこうと思います。

明日も、やさしい1日でありますように~~~shineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

今日から5月~☆

110424_15090001 写真は インカローズ というクリスタルですshine

素敵な ローズ色に 惹かれます。

今回は、ご縁がなく、手にすることはなかったのですけど・・いつかご縁ができますように~confident

今日から5月にはいりました。

今 静岡は、しっとりと静かに雨が降っています(予報的中)

少し肌寒い感じがします。

体調を崩さないように、しっかりと自分の身体を感じて、大切にしてあげなくてはいけません。

今日からまたバレエレッスンshine。(その後もお楽しみが待っている~happy02

楽しみでなりません。

こんなに大好きなことに巡り合えて~本当に感謝ですconfident

最近、お友達から 「心の充実感が欲し~」って、相談されたことがあったのですけど、
なかなか見つからないものだということ・・で、まゆゆ~のは、恵まれているな~と、つくづく・・heart02

快く、しかも協力体制 万全 の夫にも、やっぱり感謝が溢れますshine

生き方の基本が、ホリスティックなところにあることの大切さ、またそのことへの感謝がいっぱいですlovely

素敵な先生、素敵な仲間たち、素敵な生徒さん、やっぱり素敵な我が夫、家族shineshineshineshine

まだ結婚前に、このGWは実家の家族にとってはとても辛い思いを含んだ時期でした。
まゆゆ~のが大きな病気をして生死をさまようことがあったこと・・・
父が、くもまっかで倒れ、9時間にも及ぶ手術をしたこと・・・
家族の歴史に大きな影を落としていた出来事だったのだけど、だからこそいつもこの時期は家族で楽しく~楽しく~と、辛かった出来事を払拭するかのような時間を過ごしていました。それも・・幼心につらかったのでしょうね・・。

頑張ってきたね・・わたしたち・・confident

今月も、更に感謝を深めて、しあわせを感じてゆきたいと思います。

今日も、おだやかな、素敵な1日でありますように~~~shineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »