« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月25日 (水)

ソレイユのしっぽ

080613_09450001 ソレイユくんは時折~ほんのたま~ぁ~にユマねえちゃまに、ぺっとっとくっついて甘える時があるsmile だから、このフォトは滅多に撮れないお姿bleah そんな姿を目にすると、まだまだおこちゃまね~(エドちゃん風)と、微笑ましく感じるものだ。
我家にやって来た当初は、あまりに小さくて、頼りなくて、こわごわで、なんとな~くぶちゃいくくんdogsweat01
あのころは、意志もうまく伝えられず、しっぽの表現力も殆んど0に等しかった。断尾された短いしっぽは、いつもまるくなって下がっていた、もしくは、ぴたっとお尻にくっついていたようだった。

が…今は、沢山の表現ができるようになってきて、その様子がとても嬉しいまゆゆママhappy02 しっぽのふりふりひとつで、こ~んなにも幸せを感じられてしまうnotes
そして、しつけの一貫として、いわゆる「お手、おかわり」を、我家では、「右、左」と教え込んでいる。ごはんrestaurantやおやつを戴く時には、必ず待たせて、これを行う。2頭は食べることに、全てを賭けているといっても過言ではないほどに、食に関しては、本当に真剣だから、必死の思いでこのコマンドをこなすcoldsweats01 実に健気な姿であ~~るcatface 最近になって要約、ソレイユくんはこれをマスターしてきたhappy02 今日はこれを伝えたい一心で書いているまゆゆ~へへへgood まだちょっと「え~変なおかおね~wobbly」という時もあるけれど、だいぶイケメンになってきたとほくそえんでいるまゆゆママ。
得意げに、子分ちゃん(=ぬいぐるみ)をくわえて、るんるんる~んnoteと歩く時の、ソレイユのシッポは、楽しさを十分に表現してくれているlovely 
日々成長をかさねる子犬のソレイユdog 益々楽しみいっぱ~いのこれからに~生きていることの喜びを、わくわくと~また感じるまゆゆだshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

かみなりさ~ん

080611_082900010001 昨日は~ものすご~い雨でしたね~rain おまけにかみなりさ~んも、ゴロゴロゴロ~~thunder  ソレイユは、これだけの大きなかみなりさんは~初体験でした~coldsweats01
ちょっと~ビビリさんで、お部屋のなかを行ったり来たり~dash シッポをまるめて~「どうしましょう~オロオロオロcoldsweats02」とでもいわんばかり…dog
その様子を見守るまゆゆeye。実はこの大雨のなか、どうしても行かねばならない所があり、もうタイムリミットが近付いていて、内心不安…think ふと ユマは~? と目をやると、平然と私の近くに居るsign01 「ユマちゃん、さっすがだね~good」、動じる様子はなく、こちらdogは安心~smile

ソレイユに、「大丈夫だよ~heart04」と、やさし~く声かけし、そっとヒーリングheart
そうこうしている間に、かみなりさんは遠くに~~typhoon ほっと胸をなでおろすまゆゆ。「これで大丈夫だよね~」と、玄関を出るまゆゆを、かみなりさんとは別に、うれめしそうな~わんずdogdogなのでした~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

おともだち~☆

080622_19540001 昨日は~22日で、にゃんにゃんの日~cat近くのペット・プラザでは、(11日はわんわんデーdog)全品10%OFFの日だったので、この大雨rainにも関らず、車がとめられないほどの大賑わいdash レジにも、長蛇の列coldsweats02。あまりこういった場が得意でないまゆゆ…は、目が点wobbly。 必要な物をさっさっとゲットして、帰宅。

ソレイユくんの子分ちゃん(ぬいぐるみ)が、ぼろぼろだったのが気になっていたまゆゆママは、写真のこをゲットした。おひとつ240円。これが10%OFFgood。 何だかちっちゃ~い話だが、かわいい子分さん(結構キュートでしょ?)をゲットできて満足bleah。 はて?これは何者~~??? お腹のあたりを押すと、ワンの喜ぶ「キューsign01」という大きな鳴き声?がして、この音がする度に、2頭は、そわそわ~~dog 今か今かと待っています。

きっと、このこたちも、無残なぼろぼろちゃんになるのは時間の問題なんだろ~~なぁ~coldsweats01。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

網戸~

080622_06330001 昨日、新しく張り替えた網戸が戻ってきたhouse 先代のすたっふぅ~のファルコンが、地道に?破壊し続けた網戸を、ソレイユがしっかりとそれを受け継ぎ、じっくりと壊し続け、ベランダへの専用道路(けものみちか~?)を完成したのだった~wobbly 
先代のファルコンの網戸破壊の目的は、虫さんだった。蝉や田んぼに集まる(我家の前は田んぼでーす)色々な虫さんがベランダに飛んできて、遊んでいただくことが、無情の喜びだったファルdog (臭いが好きだったみたい…)  スクールのお部屋の網戸の前で、じっと気長~に伏せて待っている姿が、今でも思い起こされますconfidentその姿を見て、私は本当に色々なことを教わってきましたheart ファルやユマやソレイユは、私の愛の師匠ですlovely(弟子まゆゆ)

ソレイユは今のところ、美しくなった網戸が不思議なご様子smile ベランダに自由に出入り出来なくなっちゃって…「はてsign02」という感じかな…bleah ごめんね~ソレイユ。新しい楽しみを見つけてね~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

新入り~ちゃん

080621_14040001 また新しいお花さんが、我家に仲間入り~heart04
「アンスリウム」でーす。
サトイモ科で、カラーやスパフィーちゃんとお仲間さんのようです。
我家に、スパフィーちゃんは、夫が単身赴任のときに育ててくれたこが2鉢、ロサ・デコルさんで買い求めたこが1鉢と、合計3鉢budは、み~~んなものすご~く元気で、時期がくるとしっかりと可愛いお花をほわ~んとつけてくれるhappy01 手のかからない強健なこで、育てやすいかわいいこたちです。

新入りちゃんは、まずは、訪れてくださる方々に見て頂きたくて、玄関スペースに置きます。今回も、ロサ・デコルさんの、ゆみちゃんにお願いして、素敵な鉢に植えていただきました~~clover 夫曰く~「上品~~up鉢がよいね~~」 と、お褒めの言葉をちょうだいしました~good  ゆみちゃんは、と~ってもしっかりとしたプロの眼をもった方でして、こちらのお花は本当に良いこたちばかりです。妥協なさらずに仕入れすることは、結局お店の信頼に繋がり~お客さまから喜ばれるお仕事に繋がることなのだと、感じました。 プライドを持って、プロのお仕事をしてゆく大切さ…shine私も見習わせて戴きたいことばかりです。 ゆみちゃん~いつも、ありがとうございますheart01

このアンスリウムちゃんとも、なが~いお付き合いをしてゆきたいで~すconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

目覚めてゆく感覚

0326 今回の蓼科滞在で とても感じたこと~それは~感覚の目覚めだったshine
蓼科という地は、標高も高いから、空気もお水も澄んでいてと~ってもきれい。だから、身体がものすご~く楽で、とても軽い。ふか~い、ふか~い呼吸ができる。その澄んだ空気に身体が満たされると、心も自然に澄んでくる。何だかわくわくとしてきて、生きていることが、とても楽しくなってくる~。細胞のひとつひとつが、生き生きとしていることがわかる。生きていること…それだけに、感謝の想いが溢れてくる。
心地よいあたたかな涙がすぅ~っと流れて、穏やかなやさしい自分に気付く。
心のもっと奥の方から、喜びがあふれ出してくるのがわかる。
私は、もうず~っと昔からこの感覚を待ち望んでいたのだと、わかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

リフレクソロジー

080618_19210001 先日の、15~16日に、リフレクの特訓研修に蓼科に行ってまいりました~notes 
最近はフェイシャル特訓があり、バージョンアップされたその施術を手にするためと、その施術の素晴しさdiamondに、フェイシャル三昧な日々だったのですが、今回のリフレクは、またまたとーっても素晴しかったのでした~happy02

人間の様々な淀みのエネルギーは、末端の足へと溜まります。その淀みをなくしてゆくことで、本当に~身体がかるく、そして内臓の弱りまでをも癒してくれるannoy この施術は、本当にすごいな~っと、改めてリフレクソロジーの威力?を感じたのでした~happy01
私の内臓もちょっと弱ってまして~それは~とても~ものすごーくsweat01痛かったのですweep でも、その後は、あらあら~不思議~ というほどに、身体はかるく、内臓が温かいscissors それに、足がほっそり~ 本来の姿を垣間見た思いがしましたheart ぶふふっcatface

新バージョンのリフレクには、今回新導入のスクラブがあり、これはも~お姫様気分note間違いなしでーすgood ひと時のお姫様気分に、酔いしれたまゆゆでした~bleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

許すこと

0401 わたしは、小さなお花がそっとよりそって咲いているようなお花が好きです。
そう~今の季節でいうと、あじさいさんおような~ 



最近やっと、否定しないこと、ひとのせいにしないこと、が、少し解ってきたかのように感じている。
そして、大きな大きな愛 … 許すこと。

全てを解き放って、もう全ての私を、私に許してあげたいshine 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

命日 ☆

200309_006 昨年の6/12…12才のお誕生日を一週間後にひかえたその日に、愛犬ファルコンは旅立っていったshine 

きょうはファルの命日。

ファルを思うとき、静かに涙が流れる。

その大きくて、やさしくて、あたたかいエネルギーを想い、ただ…涙があふれる。

ファルの愛を想う時…涙があふれる。

1年という月日が流れた…。

今、そっと彼女の笑顔を思い出してみる。 
いつも…その笑顔は、わたしたちの笑顔と繋がっていた。

私は前をしっかりと向いて、このみちをちゃんと歩いてゆこうshine 
ファルに教えてもらった愛に報いるために…も。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユマちゃんのすきなこと~

080611_20030001 ちょっとおすまし系の笑顔の、ユマちゃんdog 昨夜のお姿です。
ユマちゃんの、すきなことのなかに、毎日これは欠かせないわ~ということがあるheart02
以前は、「お願いだから~やめて~sweat01」と、よくまゆゆは思ったものだが、今はぜ~んぜ~ん平気になったこと…bleah
それは~掃除機の排気する風に吹かれること~dashなのだ。 何故いまはOKgoodかというと、掃除機が かのダイソンくんだからであ~る。 なにせ、吸った空気よりも綺麗な空気を排気 するらしいのだ。(すっご~い) だからきっと大丈夫だと、まゆゆは思っている。
このダイソンくんがきたばかりのころ、ユマちゃんは非常に痛い目にあっているwobbly 吸い込み口のヘッドに果敢にトライして遊んでいたある日、その美しきもなが~いお耳をその口に吸い込まれ~「ギャ、ギャイ~ンshock だずげで~crying~~」と、涙なしには語れないほどの出来事に見舞われて以来、そのお遊びは封印されたのだった……catface (ぶっっと、ちょっと笑っちゃうまゆゆママだったbleah ごめ~ん、ユマちゃん)
毎日の掃除のときは、まゆゆママの瞑想タイム(ちょっとちがう?)でもあ~るconfident なぜか無心になれてしまう。その時に、色々なことに気付くことが多い。そして、と~ってもスッキリして(お家も勿論スッキリきれ~い)1日元気に頑張れたりするのだ。な~んと一石二鳥?なわたし。 心のほこりをさわ~っと取り除き、ちょっとかるくなって、いっぱ~いエネルギーをおくるのだ~shine お掃除は、文字通り、わたしのこころのほこりとり~かも…ねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝 ねむ~~

080611_09310001_4 ねむねむ の ソレイユく~んkissmark 何だかちょっと 悲しそう… まゆゆママが、マーキングゥ~のことで、ちょっとナーバスになっていることが、伝わっちゃっているのかな~…coldsweats01 ごめんね…ソレイユ。 あなたなりの理由があるんだよね~coldsweats02 
まゆゆママは、ソレイユくんになってつもりで、ちょっと考えて見るねんっcatface 間違っていたら、また教えてね~heart04

それにしても~このお顔のか・た・ち … どうみても8の字顔だよね~~dash このコッカー独自のお顔型が、またたまらなく~大好きなまゆゆ~でーすkissmark

プリティ~~lovely                                                

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

今日のすたっふぅ~

080610_05340001 我スクールの、わんこスッタッフ~の、ソレイユくんは、6/9にめでたく?生後10ヶ月をようやく迎えた若輩者でごじゃいますcatface 
ご覧のように~最近は~cameraに突進dash あわや衝突か~sweat01というほどの勢い。だんだんと色んなことに目覚めてきて、それはも~興味深々happy02 と…言っても、褒められたことばかりではなく・・・・・gawk まゆゆママの目下の頭痛のたねは~マーキング行為ですcrying とほほ・・・sweat02
男の子をもつのは、初めてのまゆゆママさん。びっくりすることの連続sign01 でも、と~ってもおもしろいcoldsweats01 何でも楽しく乗り切るぞ~smile マーキング博士になってやる~~dashと、ひそかに心で、小さく呟く…まゆゆ…bleah

どうなることやら~~think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

あさがお

080610_05440001 今朝 一番の お花~~tulip
今年見つけた、西洋あさがお の 「サンライズ セレナーデ」という、八重咲きの あさがおちゃんで~すhappy01
花弁の ひらひら~が と~ってもかわいいlovely

これから、夏にむかって~たくさんのお花を見せてくれることでしょう~~notes

(小学生以来の マイあさがおちゃんnote

今のところ わんたちの 餌食にはなっていませ~んcoldsweats01

このまま気付かれず、そっと咲き続けてね~~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

菜めし田楽~

080606_12050002 昨日は、豊橋にあるアロマの先生のスクールにお邪魔しました~house T先生~ありがとうございました~heart04

思っていたよりも近く感じた豊橋で、創業200年の「きく宗」さんという「奈めし田楽」専門店で、美味しくて~ヘルシーなランチを戴きました~happy02 田楽は、お豆腐にお味噌だれをつけて焼いたもの、奈めしとは、大根の葉を混ぜたごはんのことでしたnote

ごはんもてんこ盛り~なのに、結構低カロリーgoodは、やっぱり嬉しいのでした~~wink
お腹いっぱ~いいただいたのですが、ぜんぜん重たくなくて~もたれない~さすがに大豆だわ~っと、感心sign01
お食事の最中も~楽しいわくわくな話題で~もりあがり~消化にもよかったですね~T先生っbleah やっぱり~楽しくなくっちゃね~と、再度 深く感じたのでした~happy01
T先生~素敵なお時間を、ありがとうございました~heart04
また、美味しい処restaurant 連れって行ってくださ~いhappy02
PS : 勿論ろん~補講も素晴しかったshineでーすsign01 癒されました~~heart T先生があまりにお幸せそうで~幸せのお裾分け~戴きましたlovely ありがとうございました~~heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

誕生 ☆

0349_2 昨日、当スクールの1期生の生徒さんお二人が、見事 協会の資格試験に合格されました~shine
おめでとう~ぅ~heart
お二人とも~またご一緒して戴いたみなさんも、最高の笑顔でしたね~happy02
きらっきら~でした~happy01


それぞれが、必要な時間を経て、辿り着いたこのみちconfident 
今に至るのに、すべては~意味のあることだったのでしょうね~heart04
昨日という日は、しっかりと心に刻まれて、忘れられない素晴しい記憶となってゆくのだと思います。 私にもあるその記憶shine。 今私も、その記憶と感覚をしっかりと思い出し、そしてまた、更に想いを深めて歩き出します。

プロのアロマセラピストの誕生shine。 お二人の生徒さんの歩んできたこの2年余りは、本当に素晴しかったconfident。 最初の生徒さんは特別だといわれています。 未熟な先生としての私を、深いご縁から、本当の意味で、本物へと導いてくださったお二人です。生徒さんの歩んでこられた姿を通して、私こそが支えていただいてきたのだと…思っています。Mちゃん、Aちゃん、頑張ってくださってありがとうheart04 本当に~本当に~よかったね~ おめでとうございますnotes。 (認定の瞬間から、時間を追うごとに喜びが増している私lovely
これからが~本当のスタートですwink
私も~心あらたに~自分の目の前にある、輝くこの真っ直ぐに伸びたみちに、背筋を延ばして~歩いてまいります。一緒にがんばりましょうね~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

はな ☆

060502_09490001何年か前に、薔薇のお花を、真剣に有機で育て始めたころに咲いた、その可愛いお花を摘み取って生けてみた時のお写真です。

我家のワンたちは、と~ってもお花が好きです。
だから、よくぱくっとされてしまいます。
大切なワンたちの、お口に入るのなら、やっぱり~どうしても~肥料や虫や病気の予防には、科学的なものは使えなかった…まゆゆ。
それならば~と、薔薇の有機栽培に挑んでおりました。
勿論、今も、それは変わらないスタンス。

そのよく「花泥棒」をした、初代すたっふぅ~の愛犬が去年旅立っていきました。 名前はFalcon。 6/12…彼女のお誕生日の一週間前でした。 私にとって、彼女は私の愛の基準でした。 だから、物凄く…物凄く、哀しかった………。でも、このホリスティックアロマセラピーに、救われました。恩師に、仲間に、家族に、… 救われました。  そして、その大好きだった我家のおはなで、亡骸をいっぱい飾ってあげました。 そのお顔は、本当に~美しく、かわいらしく、表情はとても満足げで誇らしげでもありました。 まるで自分の命の役割を、しっかりと成し遂げたかのような表情だった…。
だから(他にも理由あり)…6月がちょっと苦手なまゆゆ…。
先日、先生にそのことをお伝えしたら、と~ってもやさしい、あたたか~いお返事を戴いて、また感激でした。 いつも本当に~深い愛で包んで下さるのです。そんな恩師に出会えた喜び、幸せは、まゆゆにとって、本当に~大きいのです。

教えて戴いた、愛を感じて、愛を見出せる生き方shine~私もしっかりとしてゆきたい~そう思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

雨 ☆☆

0171_2 今日からここ静岡県地方は、入梅したのだと聞いた。

今日の雨…は、何だか哀しい感じがしている。 まるで涙のようだ…と…。
多くの者が、流した涙のようだと…。
そこから~長い旅の始まりだった……shine

雨は、色々なものを洗い流してくれる。
人の思いもまた、この雨で浄化され、本物がいつか現れる。
その明るさに向かって、さあ また歩き出そうshine

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

リフレインする想い☆

080419_08480001_2今日はまたと~ってもよいお天気~sun お出かけのご家族も多いことでしょうね~rvcar 近くの小学校では、運動会が開催中run みなさんが~幸せな一日になりますように~~shine

まゆゆは時折、その時に必要な言葉が頭の中でリフレインすることがよくあるconfident 
最近は~「だれにでも同じように接することができるといいかと思います~」という、先生からの言葉shine
今、本当に~よく解るheart
今の自分に、本当に~大切なことだと…wink

人はマイナス思考に陥ると、簡単に人を傷つける。

それは私自身も例外ではないのだと思う。

だから~更に謙虚に、尊敬する恩師に対するように、だれからも頭を低くして、学べる謙虚なわたしになってゆきたいconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »